tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

Meta XR SDKのインストールとプロジェクトの設定

0. 本記事の内容

本記事ではMeta Quest対応のアプリケーションをUnityで開発するためのプロジェクト設定方法やSDKのインストール手順について紹介します。

1. Unityプロジェクトの作成

  • Unity Hubを開きNew projectをクリック
  • New projectウィンドウ内でUnityのバージョンを選択
    *本記事では2022.3.20fを使用
    *Unityインストール時にAndroidの環境もインストール
  • テンプレートの中から3D Cross Platform(URP)を選択
  • Project SettingでProject nameを設定
    *本記事ではMetaXR Samplesと設定

     

  • File -> Build Settingsをクリック
  • Build Settingsウィンドウ内でAndroidを選択してSwitch Platformをクリック

     

  • Scene In BuildからScenes/SampleSceneを右クリックで削除
  • Build Settingsウィンドウを閉じる

 

2. Meta XR SDKのインストール

  • Asset StoreのMeta XR SDKのページを開きMy Assetsに追加
    * Unityのページであらかじめ各自のアカウントでSign Inすること
  • Unity Editorに戻り、Window -> Package Managerをクリック
  • Packages in Projectドロップダウンメニューを開きでMy Assetsをクリック(下図参照)

     

  • 検索エリアでMetaと入力
  • Meta XR All in One SDKを選択し、Installをクリック
    *初めてこのアセットを利用する場合はまずDownloadをクリック
  • Editorの再起動を求められるのでRestart Editorをクリック

     

  • Unity Editor再起動後、Package Managerが開かれている場合は閉じる

 

3. プロジェクトの設定

  • Edit -> Project Settingsを開く
  • Project Settingsウィンドウ内でXR Plugin Managementをクリック
  • Install XR Plugin Managementをクリック

     

  • 再度XR Plug-in Managementをクリック
  • Androidタブを選択し、OculusのチェックをON
  • MetaQuestLink(PC VR for Windows)を使用するする場合はWindowsタブからもOculusのチェックをONにする

     

  • Project Settingウィンドウ内でMeta XRをクリックしProject Setup Toolを開く
  • Androidタブを開き、Outstanding Issues横のFix Allをクリック
  • Recommended Itemsの中から必要な設定を適用
    *面倒な場合はApply Allをクリック
  • MetaQuestLinkを使用するする場合はWindowsタブからも同様の操作をする
  • Project Settingsウィンドウを閉じる
  • Unity EditorにてOculus -> Toolsをクリック
  • Create store-compatible AndroidManifest.xmlをクリック
  • 上書きの許可を求められたらReplaceをクリック

 

4. ビルド設定

この操作は独自のアプリ名(パッケージ名)を設定するものです。やってもやらなくても問題ありません。

  • Edit -> Project Settingsを開く
  • Playerを選択
  • Company NameとProduct Nameを設定

     

  • 少し下の方に表示されているタブからAndroidを選択
  • Identificationの項目内のOverride Default Package NameのチェックをOFF

     

 

5. 次のステップ

ここまでの内容でプロジェクトの基本的な設定が完了しました。次はVRで3Dオブジェクトを表示する方法について解説します。

 

 6. Meta XR SDKに関する記事一覧はこちら