tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

エンジニアフレンドリーシティ福岡アワード コミュニティ部門受賞

 タイトルの通り、福岡市が取り組んでいるエンジニアフレンドリーシティの一環として設けられた表彰制度のコミュニティ部門にて、自身が主催しているARコンテンツ作成勉強会 (略称AR Fukuoka)がアワードを受賞しました。

 2013年に越水さんと一緒にやったプチハンズオンがきっかけでスタートした勉強会。その後も開発ハンズオンを中心に活動してきました。
 面倒くさがりなわりに今までよく続いたなと我ながら思いますが、続けられたのはもちろん参加してくれる人や、講師役/運営サポートをしてくれた人がいてくれたおかげだと思います。皆さんにはとても感謝しています。

 

 本当はこれまでの振り返りとかをブログに書こうと思ったけど、開催回数が多すぎて手に負えなさそうだったで諦めました。もしご興味があれば勉強会の詳細や去年・一昨年の振り返り記事をご覧ください。
 なんであれ、ARを自分が楽しみつつそれをシェアする活動を今後も継続していこうと思います。もちろん今までどおり大規模化せず皆の距離感が近い感じで。

 [AR勉強会の詳細]

 [2019年の振り返り]

[2018年の振り返り]

 

追記:

初回の資料が出てきた。この時はブログをそのまま使って話をしていたけど、決してわかり易く書いていた訳でもなくスライドを作るのが単純に面倒くさかったから。
結果的に話しづらかったのでその後はスライドを作るようになった。何を言いたいかというと、楽をしたかったら結局のところちゃんとするのが近道だという事を、楽しみつつ身を以て分かったのもこのAR勉強会。