2020-2021 Microsoft MVP for Windows Development(活動領域: Windows Mixed Reality)を受賞しました。
これで4度目の受賞となりますが、ARを中心としたMRに関する研究・開発やコミュニティ活動を評価してもらえた結果であり、関係者や勉強会参加者の皆さんには大変感謝しています。
活動概要
(1) 研究や趣味でのWindows MR技術の活用
研究としてはARの医療応用やホログラム技術について取り組み、その成果をハイパフォーマンス・コンピューティングの国際会議SC19にてデモ展示しました。
特に2020年は最新版のKinectであるAzure Kinectが発売されたことを受けて、これを使った作品を趣味でも色々と試作してYouTubeやSNSなどで共有しました。
(2) ARコンテンツ作成勉強会
UnityやOpenCVを使ったAR開発やAzure Kinectに関するLT会や体験会、さらにハンズオンも開催しました。
余談ですがAR勉強会の活動については、エンジニアフレンドリーシティ福岡のコミュニティアワードも受賞しました。こちらについても投票者・審査員の方々、有難うございました。
(3)各種セミナー・イベント登壇・メディア
またAR勉強会以外にも他のコミュニティとの連携として、国内では福岡県にて、コミュニティ合同LT会、ももち浜Techカフェ、織りなすラボ、エンジニアフレンドリーシティ福岡などと、また国外ではTaiwanVR Meetupなど様々な場所での情報共有を行いました。
ももち浜TECHカフェ
Taiwan VR Meetup (AR機器のデモンストレーション)
Panasonic Laboratory Fukuoka
https://www.facebook.com/Panasonic.Laboratory.Fukuoka/
イタリアのテレビ番組出演
また、AzureKinectを使ったホログラムシステムがイタリアのテレビ番組に注目され、ホログラム専門家として出演もしました。
まとめ
こんな感じで昨年度も色々と取り組んできた活動をMVPという形で評価していただきました。今年度はCOVID-19の影響もありなかなか動きづらいところもありますが、既にオンラインイベントを開いたりと活動を始めています。せっかくなので場所制限を超えられることを活かしたイベントもできればと思います。
これまでのイベント内容やARに関する取り組みに興味のある方や、今後一緒に取り組んでくれる方などがいれば是非ご連絡ください!