tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

MetaQuestのロコモーションをオフにする

0. 本記事の内容

本連載で使用しているOVRCameraRigInteractionにはカメラだけでなく手やコントローラを使ったインタラクションに関する基本的な設定が済んでいるオブジェクトが内包されています。これらの機能の中にはジョイスティックを使ったテレポートや視点の回転を行うロコモーション(Locomotion)も提供されていて、デフォルトで使用可能な状態になっています。しかしコンテンツによっては(特にARコンテンツでは)このような機能が不要な場合もあります。

そこで本記事ではロコモーション機能を不使用にするための設定について紹介します。なおVRやARを実現するための基本的な設定は済んでいることを前提に解説を行います。VRやAR開発の基本設定についてご興味がある方は下記の記事もあわせてお読みください。

[VR版]

[AR版]

 

 

1. ロコモーションをオフにする

  • Hierarchyの中からOVRCameraRigInteractionを見つける
  • 子要素のOVRCameraRigを開く
  • OVRCameraRigの子要素のOVRControllersを開く
  • OVRControllerの子要素のLeftControllerまたはRightControllerを開く
  • LeftまたはRightControllerの子要素のControllerInteractorsを開く
  • Inspector内のBest Hover Interactor GroupからLocomotionControllerInteractorGroupを削除     

      

  • ControllerInteractorsの子要素のLocomotionControllerInteractorGroupを開く
  • InspectorからLocomotionControllerInteractorGroupを非アクティブにする

     

 

以上になります。Locomotion機能を復活させたい場合はLocomotionControllerInteractorGroupを再度アクティブ化し、ControllerInteractorsオブジェクトのBest Hover Interactor Group内のInteractorsに再度これを追加して下さい。

2. Meta XR SDKに関する記事一覧はこちら