tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

Kinect for Windows v2とgoogle cardboardでVR空間を歩けるコンテンツを試作

先日、友人の宮地さんに手作りcardboardをいただいたので、これを利用したデモコンテンツを作ってみました。

cardboardとは、Google I/O 2014で配布されたダンボール製のHMDで、前面にスマートフォンを差込むだけで、3Dコンテンツを楽しむことができます。
このcardboardは設計図が公開されており、100円均一などで材料をそろえて同様の物を作ることが可能なため簡易HMDとも言われていますが、簡易版とは思えないほどの没入感を得ることができます。
また、没入体験を得られるHMDとして有名なOculus Riftと異なりPCとの接続ケーブルも不要で行動範囲が広いというメリットもあります。

そこでユーザーが自由に動いて遊べるコンテンツの一例としてKinect for windows v2で取得した点群(Point Cloud)データの中を歩きまわれるシステムを作ってみました。


Out-of-body experience with google cardboard and kinect v2 - YouTube

動画を見てわかるようにユーザーの位置に追従して視点が変化していますが、この時のユーザーの位置の取得もKinectの骨格追跡機能を用いて行っています。

また、このコンテンツではスマホの画面をタップした瞬間の空間データを使用しているため、「ついさっき」の様子を客観的に見るという少々不思議な体験をすることができます。

今後、色々なところでデモをしていきたいと思いますので、興味のある方はお声掛けください。