tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

2019-2020 Microsoft MVP for Windows Developmentを受賞しました!

2019-2020 Microsoft MVP for Windows Development(活動領域: Windows Mixed Reality)を受賞しました。有難いことに今回で3回目の受賞です。

f:id:tks_yoshinaga:20190702042243p:plain


これまで継続してきたMRに関する研究・開発やコミュニティ活動を評価していただいた結果なのではないかと思います。
今回の再受賞を励みに、これからもMicrosoft関連技術はもちろん、ARに関する様々な情報を共有していきます。また、ハンズオン形式の勉強会開催のご依頼や技術相談などお待ちしています!

活動概要

(1) 研究や趣味でのWindows MR技術の活用

研究としてはARの医療応用に関する研究発表をしたり、ハイパフォーマンス・コンピューティングの国際会議SC18でのデモなどを行いました。また、趣味でもでもコンテンツを色々と試作してYouTubeSNSなどで公開しました。

 

(2) ARコンテンツ作成勉強会 

HoloLensの他にもKinectOpenCVを用いた画像処理、A-Frameを使ったWebARなどをテーマにハンズオン勉強会を開催し、ついに通算100回を迎えました。


(3)各種セミナー・イベント登壇

またAR勉強会以外にも他のコミュニティとの連携として、国内では福岡県や山口県、さらにpanasonic、また国外ではAR Barcelonaなど様々な場所での情報共有を行いました。

ももち浜TECHカフェ

 

Augmented Reality Barcelona (遠隔発表)

 

Panasonic Laboratory Fukuoka

https://www.facebook.com/Panasonic.Laboratory.Fukuoka/

 

Developers Summit Kyushu 2018

 

VR・AR体験会(@やまぐち産業振興財団)にて講演

http://www.vizyoshinaga.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/NHK2.jpg