tks_yoshinagaの日記

KinectやLeap motion, VRやARなどの技術を使ってやったことのメモとか

ChromeとARCoreでのWebARを試してみた

1. はじめに

Googleが提供するスマホ向け次世代ARプラットフォームのARCoreがウェブブラウザのChromeでも利用できるようになるとのことです。
ちなみにWebAR対応予定はChrome 69からなので、早ければ現行版のChrome 67の次の次のバージョンから利用できます。(2018/06/18現在)

しかしそんなに待っていられないという人には、試験運用版なら利用できますのでその手順をまとめておきます。(自己責任でお願いします)

2. 手順

 (1) ARCore対応端末を用意

Supported Devices  |  ARCore  |  Google Developers
※OSはAndroid O (Android 8.0)以上
※筆者はNokia 6.1 (Android 8.1.0)とGalaxy S8(Android 8.0.0)で動作を確認。


(2) Chrome Canaryをダウンロード&インストール


(3) Chrome Canaryを起動しWebXRを有効化

 ・アドレスバーにchrome://flagsと入力
 ・WebXR Device APIWebXR Hit TestをEnabledにする
 ・再起動を促してくるのでRELAUNCH NOWをタップ


(4) Web ARコンテンツを実行
 

すぐ体験できたコンテンツはコチラ↓

  Chacmool

  AR Hit Test

3. まとめ

実際に上記コンテンツにアクセスしてみるといずれもスムーズに動作しました。
専用アプリをインストールせず、Webブラウザさえあればページ閲覧の延長でARを利用できるのは非常に面白いと思いました。
WebサイトからAR体験という流れは、これまであったARコンテンツからWebサイトにアクセスという流れ以上に、今の日常生活との相性が良さそうでAR普及のきっかけになりそうです。